お知らせ

オンラインショップ情報

俵屋のじろあめを使用した自然派「米蜜ビスケット」本日5/25新発売です!!

IMG_4999.jpg

komemitsu_12.jpg   IMG_5025.jpg

構想7年自然派ビスケット「米蜜ビスケット」が本日ついに発売です!!
米蜜ビスケットご購入はこちら

「米蜜」とは...
米を発酵させる事により得られる天然由来の自然な甘味の事を米蜜と呼んでいます。

こ の「米蜜ビスケット」は、金沢伝統の味、「俵屋のじろあめ」を使用し、てんさい糖・じろあめ(米飴)・玄米甘酒からくる穏やかな甘味が特徴です。乳製品や 卵、バターなど動物性の原材料を一切使用せず、その代わり、大麦粉・ココナッツミルク・甘酒・塩麹などといったカラダに優しい自然素材を使用し、ナチュラ ルなコクやうまみを生み出しています。

~原材料について詳しくご紹介~
◆じろあめ(米飴)とは...
米に大麦を混ぜて発酵させて作られる、砂糖不使用の水あめです。発酵により甘味を生み出します。
◆玄米甘酒...
蒸した玄米と米糀のみを発酵させて作られる、砂糖不使用のノンアルコールの甘酒です。
◆おちらし粉(大麦粉)...
食物繊維が豊富な大麦を粉にしたもの。炒った大麦粉を使用しているので、独特の香ばしい香りや、奥深い味わいを与えています。米蜜ビスケットの味の決め手となっている原材料です。
◆ココナッツミルク...
オーガニックのココナッツミルクを牛乳の代用として使用し、ビスケットにまろやかでやさしい風味を与えています。
◆塩麹...麹由来の発酵食品です。麹に含まれる「アミノ酸」や「ブドウ糖」などの旨味成分により、コクを与えふくよかな味わいを生み出しています。

また、レシピは麹料理を中心とした自然派食品の研究家、金沢在住の小紺有花さんと共同でかいはつしました。

小紺有花(ここんゆか)さんとは...
大 阪出身。石川県金沢市在住の麹料理研究家。2人のお子さんのお母さんでもあります。お子さんのアトピーがきっかけで2004年頃から自然食や穀物菜食に興 味を持ち独学で勉強をはじめ、植物性素材のみで作る料理の奥深さに魅せられてオリジナルレシピを多数考案。穀物菜食と向き合う中で出会った麹で作る「甘 酒」の魅力に取り憑かれ、料理やお菓子に取り入れるようになる。家庭料理でも簡単に作れてとびきり美味しいレシピが評判を呼び、料理教室を開くようにな る。
小紺有花さんのブログはこちらです。