お知らせ

新製品情報

本日ついに発売開始!!金沢生まれの自然派ビスケット         米蜜ビスケットの秘密 その4

前回までにお伝えしてきたこだわりの原材料ですが、米あめは『飴の俵屋さん』のじろあめを使用。そして玄米甘酒と塩麹は、金沢市大野の『ヤマト醤油味噌さん』のものを使用しております。金沢市にお住まいの方ならみなさんご存じの味噌・醤油をはじめとした発酵食調味料の製造を行っているメーカーさんです。創業は明治44年で、金沢から発酵食文化を世に広めるべく麹を主原料とした商品を幅広く展開し、安心できる丁寧な商品作りをされています。ヤマト醤油味噌さんの詳しい情報につきましては下記HPよりご覧頂けます。
HP:http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/
yamato.jpg
写真提供:ヤマト醤油味噌

さらにレシピは、金沢市在住の麹料理研究家である小紺有花さんに監修していただいました。小紺さんは、お子さんのアトピーがきっかけで穀物菜食やマクロビオティックの勉強を独学で始められ、その中で出会った麹を発酵させて作る「甘酒」の魅力に取り惹かれたそうです。麹由来の発酵食品は健康効果が期待できる他、料理に使用するとコクやうまみを引き出すことに気づき、麹を使ったオリジナルレシピを多数考案、その簡単につくれて美味しいレシピが好評を呼びます。そして料理教室やレシピ本を通して多くの人にその感動を発信され、さらに雑誌やテレビ等のメディアでもご活躍されております。その小紺有花さんにお力添えを頂き、米蜜ビスケットが完成したのです。
kokonyuka.jpg
麹料理研究家 小紺有花さん

<back number>
米蜜ビスケットの秘密 その1
米蜜ビスケットの秘密 その2
米蜜ビスケットの秘密 その3
米蜜ビスケットの秘密 その4

<お菓子の紹介>
米蜜ビスケット

★オンラインショップにて発売中★